Power Automate Desktopで「IMAP サーバー imap.gmail.com で認証できませんでした。」の対処法

無償版Power Automate Desktopではタスクのスケジュール実行ができないため、Gmailのメール受信をトリガーにして毎日定刻になったら実行というフローを試してみた。


Power Automate Desktopのアクションから、メール > メール メッセージの取得を選択。

各パラメータは次のように設定した。


IMAPサーバー imap.gmail.com

ポート 993

ユーザ名 メールアドレス

SSLを有効にする オン

パスワード Gmailのパスワード

メールフォルダー inbox(ルートのメールボックスを指す)

取得 未読のメール メッセージのみ

誤作動を防ぐため、「"件名"に次が含まれる」にトリガーを判定するための文言を指定した。


フローを実行してみるとメッセージ取得の部分で次のエラーが発生。

「IMAP サーバー imap.gmail.com で認証できませんでした。」


Gmail側のIMAP設定を見直しても間違っていなかったので、何が原因だろうといろいろ検索してしまったが、結局Gmailからセキュリティの警告で弾かれていただけということがわかった。


メールボックスにこんな警告がきていたので、「アクティビティを確認」から警告を解除。


以降、「IMAP サーバー imap.gmail.com で認証できませんでした。」のエラーは発生せず、Power Automate DesktopからGmailへIMAPログイン可能になりました。

コメント

このブログの人気の投稿

Power Automate DesktopでAPIを使っていろいろ試してみた(Gmail受信編)

コマンドでサウンド関係の設定を変更する